Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
絶賛故障中のモモネコです。
あ、モモネコというのはオンラインゲームで
使っていたHNです。
ケーピンクキャットというのは長いので、あは。

鹿児島マラソンで痛めた左膝の調子がよくありません。
レース後5日間完全休養としました。
膝痛は翌日には普通に歩ける状態にまで
回復したのには驚きましたが、
長い距離を走ると必ずぶり返す症状に悩んでいます。

鹿児島マラソンのレース中に脚ができていないのを痛感し、
とにかく距離を踏んで、奥三河で後半まで耐えられる脚を
作ろうと、ペースは遅くともとりあえず20kを目標に
距離を踏んでいます。

本当はもっと走りたいのですが、必ず膝痛が出て、
歩かなくてはならない状態に陥っております。

休めば脚は確実に良くなりますが、
それには長期離脱せざるを得ない状況となりますので、
走りながら治す選択をしました。
その代り、痛みが出たら即ウォーキングに切り替え、
痛いままの状態で負荷をかけることは禁止にしています。

いままでこの方法でなんとかなってきたので、
今回も脚のケアをしっかりとして、奥三河までには
きっちり治す予定です。治らなければ、奥三河は
旅行気分で3Aまでかな。
そんなのはゴメンなので治します!

練習再開後、20kトライ5回全て膝痛でストップしましたが、
次第に距離も伸びてきて、6回目で膝痛なしで20k走れました。
ただし6回目はCW-X穿いていたので、それが奏功したのかもしれません。

今日は週一の4 .3kmTペース予定でしたが、
2.3kまで調子が良さそうだったので、
急遽VDOT46の5kTTに切り替えました。

設定 VDOT46 5kTT 21'25"
予定ペース 4'25-4'20-4'15-4'15-4'10
結果 1'17(300m)-4'25-4'21-4'10-4'10-2'54 (700m)
Total 21'19"

無事クリアしたので、次回からはVDOT46を設定値とします。
ただし、Mペースはまだまだ走力足りないのでVDOT45を継続します。

とはいえ。。今日も5kTT後のEペースで再び膝痛が再燃しました。
Total 15km地点くらいだったので、その後走ったり歩いたりを繰り返しました。

しばらくは移動距離が20kくらいになればよし、として
歩きを入れることもあると思います。
今日みたいな無理は控えた方がいいですね。
でも、週一でTペース走はいれておきたいなぁ。

まずはEペースで20k無理なく連続で走れるようにしてから
30~50kのロング走をしたいです。(できるかな??治るかな?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで目標のスピードには到達しました。

あとは地力と体力を磨きます。

ネコさんも奥三河エントリーしてたのね。

会える人たくさんいるみたいで楽しみ~^^

Tag :卒検
前回の 5kTT は12月10でした。
2か月前のVDOT42の卒検では、2段上の結果がでたので、
12月は VDOT43 でトレーニングを行い、
1月から VDOT44 でのトレーニングを始めました。

1月のIペース走でも余裕を持ってこなせていたので、
VDOT44の卒検にチャレンジしました。

設定 VDOT45 相当 5kTT 21'50"(4'22"/km)
予定ペース 4'30-4'25"-4'20"-4'20"-4'15"

結果は下図。
20170202 5kTT
428-417-418-417-412
total 21'33"(4'18"6/km)


出だし2km目が速すぎかと途中心配しましたが、
結果的にはギリギリを攻めれた感じで、
100%出し切りました。

気づいている方もいらっしゃると思いますが、
ダニエルズさんのIペース走の設定は
一つ上のVDOTの 5kタイムペース相当になります。

ですから、Iペース走を少し余裕を持ってこなせていれば、
5kmでもそのペースが維持できて、
一段上の5kタイムをクリアできるように
設定されているのではないか、と推測しています。

私の場合Iペースのトレーニングでは、
設定タイムよりも遅いスピードにならないように行い、
あわよくば一つ上のVDOT のIペースに届くように
攻めています。

そのペースをこなせれば、一段上に上げたとしても
トレーニングをこなせるわけですし、
卒検でも成功する可能性が高い、と考えています。

1月25日のIペース走で 1.1km 5本の結果が下記です。
ちなみに緩走区間はEペース 4分で心拍は83%HRmax程度まで
下げています。

4'34"-4'37"-4'37"-4'37"-4'31"/ 1.1km
(4’09”-4'11"-4'11"-4'11"-4'06")/km

VDOT44は4'21"/km VDOT45は4'16"/kmなので、
これなら卒検いけるかも、と感じたので
今回チャレンジしたのでした。

今回は1発合格でしたが、前半抑えて走ったのが
奏功したと考えています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~
VDOT 上げると練習がキツくなるだけなんですけどね。
でも、目標あるのでがんばります。
いつまでも楽ができないループのダニエルズ式・・・

奥三河までにもう一段上げたい!
そうすれば完走見えて来るのではないかと
妄想しています ^^ノシ
Tag :卒検
昨日は忘年会だったため、その前に10kジョグしました。
本来はIペースでのポイント練習日でしたが、時間的に無理でしたので。

代わりに本日5kTTに再挑戦してきました。今回3度目。

課題 VDOT42 5kTT@4'37"/km(23'09")

過去二回は前半飛ばし過ぎでつぶれたので、
本日はツッコミすぎないように気を付けました。
 440-440-435-435 くらいで入って最後は全力で走れば
なんとかなるだろう、と思っていました。
前半2kmを抑えて入ることで、残りを3kTTに持ち込めれば
勝算ありとの目論見です。



0-1km 10kmのペースの気持ちで、心地よいペースを意識。
フォームはコンパクトに力を温存。
4'38"

1-2km 入りが予定通りくらいだったので、このまま力まずいこう。
呼吸は苦しくない。フォームは伸びやかに。
4'34"

2-3km 前2kmを抑え気味にできたので、ここから3kTTのつもりで挑もう。
やや蹴りを強くして、ストライドを伸ばすことを意識。
でも、呼吸が苦しくない程度に抑えて。4'35"でいいのだぞ。
4'28"

3-4km ありゃ、前のラップ速すぎたか?でも、結果論。苦しくないのでOK。
このままいくと、VDOT43も切れるかもしれない。行けるときに行っておけ!
フォームは大きく、ピッチも少し早めで攻めよう。
4'24"

4-5km おし!いける!今日は大丈夫。VDOT43だってクリアできるはず。
残り600mまではこのままで、最後はRペースで最後まで出し切る!
4'13"

5kTT 22'17"@4'27"4/km
20161210 5kTT

うほ~ヾ(≧▽≦)ノ
思いがけないタイム出ました!ほぼVDOT44(22'15")のタイムです。

昨日の忘年会で好き放題食べたのが功を奏したのかな?

ダウンジョグの際に左膝の痛みがぶり返しましたが、
膝を伸ばし過ぎない事を意識したら、1km程でその痛みも消えました。
うん、フォームも少しずつ矯正する必要ありそうですね。

今日の結果には大満足です。しばらくこのタイムは破れそうにないです。
VDOT44程度のタイムが出たので、12月中はVDOT43で。
1月からは無条件にVDOT44でTIRは練習しようと思います。
Mペースロングはまだまだそのレベルにないと思いますので、
VDOT42で25km以上をクリアしたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Garmin様が VO2max 50 を表示してくれました。
T-pace 4:37 LTHR:167bpm だそうです。
Race predictor 5k 20:50 (←えええっ ('Д'))
さっき必死で5kTTしてた様子をGarmin様は見ていないようでしたw

Tag :卒検
昨日は諸事情で走れなかったので、
今朝、VDOT42 5kmTTに行ってきました。

結果  2.86kmでギブアップ
いやあ、腹が痛くなったんだよね(´・ω・`)

どうも最近、Iペース走中にも若干、右季肋部が痛くて、
気にはなってましたが。前回の5kTTのときも症状でてました。

たぶん、場所的に十二指腸辺りが全力で走ると虚血。
(昔もその症状経験してるので)
体がまだ、できていないようなので、大人しくもう少しVDOT42で
様子見てみてみます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~
朝走るのきっついなぁ。朝練してる人尊敬!
Tag :卒検
5kTTやってきました。

課題:5km 23'09'(VDOT 42)

結果 4kmでギブアップ Σ(゚д゚lll)ガーン

4km 18'06"
4'27" 4'28" 4'29" 4'42"

欲望に負けたじょ(T_T)

予定では4'36"で入って2km維持し、
余裕があればペースを上げて、
最後の1kmが4'20"くらいで上がれたら
最高だな、と思ってたのですが、
真逆をやりました。

入りの1kmで速すぎ、と思ったのですが
そんなにきつくなかったので、
行ってまえ!、と思ってしまったのが失敗でした。

残り1kmで体の声が、「危ないからヤメトケ」
と言っていたので大人しく止まりました。
いや、本当にキツすぎてヤバかったです。
決して、ここで止まれば、このネタでもうちょっと
引っ張れるからブログ的にオイシイなんて・・・
一瞬しか思わなかったです

最後、5'00"/kmでいいじゃん、と思うかもしれませんが、
正直、あの感じだとムリだったと思います。
どんなレースもツッコミ型はリスク高いと思う今日この頃。

失敗したので宣言通り、次のポイント練習も
5kTTのVDOT 42卒業検定やります。
次は11/9水曜の予定かな。

読んでくれてありがと♡押して下さると励みになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~
3000m が 13'24"なのでVDOT42の13'28"はクリアしてるのだけどなぁ・・
でも、5000mもクリアしたい!
Tag :卒検
