Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
台風のためA4黒姫までの短縮レースになりましたが、無事に完走しました。
110kのつもりでペースメイクしましたが、8時間10分台で思ったより走れていたようです。
詳細は後日に改めて。
(スパトレイルも書かねば(+_+))
Spa trail走ってきました。
私なりに一生懸命走ったのですが、痙攣で走れなくなり、50kmでDNFでした。残念😣💦⤵

詳細は後日改めて。では(T^T)ノシ
目標が決まればやることは決まっていた。
前回のフルでレース3週前と5週前に30km走を行い、
その他は週1回20kmくらい走りこめば
フルマラソンを止まらずに完走できることを学んでいたからだ。

重要なのは、レース前半は力を極力温存し、
余裕があるときだけ30km以降に気合を入れるということだった。
この戦略はグリコーゲンの温存という意味では理に適っている。
グリコーゲンが枯渇すれば、どんな優れたランナーでも痙攣で走れなくなる。
それを来さないために、前半は極力脂肪をエネルギーとして走る、
つまり完全な有酸素運動で走るしかないのだ。

たとえ、同じスピードで走ったとしても、
グリコーゲンが枯渇してエネルギー源の依存度が脂肪に傾けば、
呼吸商は低下し、酸素需要は高まる。
結果、酸素需要の為心拍数は漸増し、エネルギー枯渇と酸素不足で筋痙攣が必至となる。
もちろん、スピードを弱めれば走れるが、
糖質がない状態で走ると悲惨な状態になることは周知の事実だ。

VDOT41の E pace は 6'14"/km だ。サブ4.5なら 6'20"/km で十分なので、
その目標はいわば必達事項と言ってもよかった。
出来れば4時間15分を目指そうと思った。
そうなると、6'02"/km が必要だ。これだと、達成できるかどうかギリギリの線
という感じがした。ただ、サブ4はちょっとムリだろうなぁ、という感覚はあった。
5'41"/kmのペースは頑張っても25kmくらいしか続かないだろうという気がした。
もし、私が前半温存が正しい道だと知らなかったら、
「サブ4目指して前半突っ込みます!」と威勢よく飛び出したに違いない。
それも一興ではあるが、自分の実力を把握し、考え得る最大限のパフォーマンスを
探るのもまた一興ではある、と思っていた。
なにせ、私にとってこれが今年唯一のレースなのだから。

それで、レース5週前に30km走をすることに決めた。
余裕があれば35kmだって走るつもりでいた。
設定ペースは 6'00"/kmにした。
それまでには週に20km以上を1回以上と考えたが、
実際には19km と 15kmを1回ずつしか走れなかった。
レース5週前、1月22日、キロ6ペースで順調に刻んだが、24km付近から急に失速し、
26kmで足が止まった。そのあと、無理やり4km歩いた。
レース3週前、22日の失敗を克服すべく、再び30km キロ6に挑むが、やはり25kmで足が止まった。
このままでは、いけないと、レース15日前に25kmをサブ4ペースで走るチャレンジをした。
そして、再び19kmで足は止まった。
「やれやれ、今の実力ではサブ4なんて完全に夢のまた夢だ。キロ6ペースで走り切れれば、
御の字だし、6'10"/kmで走れたら、満足すべき実力みたいだな。」
となんとか自分の現状を把握するに至った。
こうして、レース当日は前半は 6分5秒-10秒/km 程度を目標に、
あわよくば後半キロ6を切るペースで走ろう、というプランが決まった。
ただ、1度として30kmを設定ペースで走り切ることはできず、不安の残る展開となった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
「結婚記念日だというのにパパはね、
自転車で足をケガしたんだよ。
あれほど自転車では気をつけなさい、と言ったのにね。
ホント、思い出深い結婚記念日になったわぁ。」
、といたずらな笑みを浮かべながら妻は息子に話しかけた。

足の痛みはうずき、一週間程度は引きずるように歩いた。
医者からは抗生剤を処方されきちんと飲んでいたが、
痛み止めは2、3回飲んであとは存在すらも忘れていた。

縫合処置をしてくれた医者は、あとは近くの病院で
消毒と包帯交換をするように、と紹介状を書いてくれた。
紹介先では3日毎に消毒処置を受けたが、
抜糸までに2週間ほどかかった。
抜糸が遅かったのは浮腫の引きが悪かったせいだった。
見た目よりも随分、挫滅していたのだろうと想像した。

通院先の病院には患者がうなるように押し寄せていた。
いつ行っても2時間くらい待った。
消毒して包帯交換するだけなのに2時間も毎回待たされたのである。

それにうんざりしていた私は、抜糸後は湿潤療法で治そう、と考えた。
始めに言っておくが、湿潤療法を個人の判断で行うなら自己責任だ。
もし、感染の徴候がわからないなら大人しく医者にかかった方がいい。
また、糖尿病を患っているなら、決して自己判断で湿潤療法は
行うべきではない。十分医師と相談した方がいい、と言っておく。

手元に7日分の抗生剤があったが、それもやめた。
瑞光から販売されているプラスモイストとニチバンのカテリープを
購入し、創部を覆った。カテリープはプラスモイストの
上下を止めるだけで、中央部分は通気性を保った。

抜糸後の創部はすぐに離開した。一部、壊死組織が黒くそこに
残ったままだった。通院していた病院は消毒した後に
ガーゼと包帯だったので、それでは埒が開かない、と思ったのが
湿潤療法に踏み切った理由だった。
それでも、その処置が間違ったものだとは今でも思ってはいない。
そうするのは至極当然で標準的な医療行為なのだ。

湿潤療法を開始後、数日で黒い壊死組織は融解を始め、
繊維状の組織を残してやわらかくなった。
縫合された皮膚は一部癒合したが、2×5cm程度の皮膚欠損となった。
下手をすると皮膚移植しよう、と言われかねない状態だった。
(よっぽど治りが悪くなければそう言いだす医者も少ないとは思うが)

「長期戦だね、これは。3か月で完全治癒すれば御の字か」
治癒経過の写真は撮ってあるが、見たい人はいないだろうから、
ここでは公開しないことにする。
11月17日から開始し、1月上旬にやっと完治した。

湿潤療法を開始後はイングレスでよく歩いた。小走りもしていた。
ジョギングと言える程走れる様になるには、それから2週間を要した。
創部は全く痛くなかったが、組織融解はさらに進み、
11月30日に最大となった。皮膚欠損は2.5×5.5cmに広がっていたが、
その頃には良い肉芽が上がってきており、
黄色い繊維状の組織もなくなっていた。
それまでの間に、一時足のむくみと熱感を持ったので、
抗生剤を飲んだ。どうも、むくみが感染を促進しそうだったので
ドラッグストアで販売されている女性用の着圧ストッキングを1週間穿いた。
ストッキングの効果はテキメンで、すぐにむくみと熱感はとれ、
抗生剤も3日でやめた。その後、感染徴候は現れることはなかった。

創部はできるだけ水に濡らさないようにし、風呂は直接浴槽の湯に
創部をつけることを避けた。創部周辺の皮膚は念入りによく洗った。
浸出液で異臭を放つようになるし、余計な雑菌の繁殖を抑えるためであった。
頭と体は普通に洗い、シャワーの水で普通に流した。
シャワーの水が創部にかかってもほとんど気にしなかった。
風呂から上がると、プラスモイストとカテリープを張るのが日常となった。
娘はいつもその様子を物珍しそうにのぞき込んだ。

そんな感じで治療に専念する11月だった。
それでも1日だけは11kmラングレスで遊んだ、という記録が残った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ジョグ再開した2012年でしたが、
さて、問題なのはどうしたらケガしないか、
ということに尽きました。

2009年から走りだしましたが、
その度ごとに膝をケガしました。
2,3か月は調子がいいのですが、
距離を伸ばしたり、スピードを速めたりすると、
調子よくなってきた矢先に故障するのです。

30代中盤で歳だなぁ、なんて言い訳になるはずもなく、
解決策は痛みある間は走るのを休むこと、
と決め込んで距離も走る回数もなかなか伸ばせずにいました。

今度こそはケガをしないように足づくりをせねば、
となるべく運動負荷をかけすぎないように、
ゆっくりと立ち上げることとしました。

ダニエルズさんの言うところのEペース以外の練習は
相当の体力がつくまで禁止としました。
一つの目安として月間走行距離が200km(4 run/wk)を超えるまでは、
Eペースのみで、距離も3週間毎に1割程度としました。

足に違和感があれば無理をせず、距離を落とすことも
考えながらトレーニングしました。

2月は3km程度から入り、徐々に5,6,7kmと伸ばし、
3月になると、基本7km程度で週1で90分のポイント練習を加えました。
4月は普段は9-10kmで週1に90分以上のポイント練習です。
また、3週に1回程度、5kmを全力で走り、
自分のVDOTを確認しながら、次第にEペースを上げていきました。
5月には基本で60-75分のEペースとし、
週一回100-110分のポイント練習としました。

そして6月にまた故障しましたw
おかげさまで、今度の故障は膝ではなかったです。
右大腿の付け根、鼠径部で、たぶん腸骨筋腱炎でした。
分かりやすく解説しているサイトがあります。
腸骨筋腱炎 外部サイト

走り始めはなんともないのですが、
5km-10kmくらい走ると次第に鈍痛~違和感を感じるようになり、
無理してそのまま押して走ると、鋭い痛みと変わっていきました。
鈍痛が始まると、走っている間中痛みがあります。
こうなったら、もう走るのを中断するしかありませんでした。
今さらながらに思いますが対処法は4つだと思います。

1.痛みが出るところまでトレーニングする。
2.痛みが出たら走るのを中断する。
3.痛みが出ないようなペースを探し、ゆっくり走る。
4.完全休養

実践したのは、1、2で、4の選択はなかったです。
3がベストな選択だと考えています。

と、いうのも、膝の故障の時も痛みがあれば完全休養したのですが、
なかなか治りが良くなかったのです。
痛みの原因は炎症だったのですが、そもそもの原因は
膝周りの筋力不足なのですね。
炎症が治まれば痛みは引きますが、運動を始めるとまた痛み始める、
といった繰り返しでした。

休む→治ったみたいだから走ってみるか。。。
→あれ、まだちょっと痛むな、もう少し休んでみるか。。
(以下、エンドレスサイクルw)

休むと筋力も向上しないので、休めば痛みが引くけど、
またしばらく運動すると痛み出す、という感じで。

なので、今回は上記1.2.で様子見ながらでした。
だいたい5kmまでなら問題なかったので、
短い距離をゆっくり目で走っていました。

今にして思うと、走る時間(60分程度)は変えずに、
ペースをうんとゆっくりにすればもっと良かったのでは
ないかと思います。距離が短くなった分、
走力を取り戻すのにその後大分時間を要しましたから。

