Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

絶賛故障中のモモネコです。
あ、モモネコというのはオンラインゲームで
使っていたHNです。
ケーピンクキャットというのは長いので、あは。

鹿児島マラソンで痛めた左膝の調子がよくありません。
レース後5日間完全休養としました。
膝痛は翌日には普通に歩ける状態にまで
回復したのには驚きましたが、
長い距離を走ると必ずぶり返す症状に悩んでいます。

鹿児島マラソンのレース中に脚ができていないのを痛感し、
とにかく距離を踏んで、奥三河で後半まで耐えられる脚を
作ろうと、ペースは遅くともとりあえず20kを目標に
距離を踏んでいます。

本当はもっと走りたいのですが、必ず膝痛が出て、
歩かなくてはならない状態に陥っております。

休めば脚は確実に良くなりますが、
それには長期離脱せざるを得ない状況となりますので、
走りながら治す選択をしました。
その代り、痛みが出たら即ウォーキングに切り替え、
痛いままの状態で負荷をかけることは禁止にしています。

いままでこの方法でなんとかなってきたので、
今回も脚のケアをしっかりとして、奥三河までには
きっちり治す予定です。治らなければ、奥三河は
旅行気分で3Aまでかな。
そんなのはゴメンなので治します!

練習再開後、20kトライ5回全て膝痛でストップしましたが、
次第に距離も伸びてきて、6回目で膝痛なしで20k走れました。
ただし6回目はCW-X穿いていたので、それが奏功したのかもしれません。

今日は週一の4 .3kmTペース予定でしたが、
2.3kまで調子が良さそうだったので、
急遽VDOT46の5kTTに切り替えました。

設定 VDOT46 5kTT 21'25"
予定ペース 4'25-4'20-4'15-4'15-4'10
結果 1'17(300m)-4'25-4'21-4'10-4'10-2'54 (700m)
Total 21'19"

無事クリアしたので、次回からはVDOT46を設定値とします。
ただし、Mペースはまだまだ走力足りないのでVDOT45を継続します。

とはいえ。。今日も5kTT後のEペースで再び膝痛が再燃しました。
Total 15km地点くらいだったので、その後走ったり歩いたりを繰り返しました。

しばらくは移動距離が20kくらいになればよし、として
歩きを入れることもあると思います。
今日みたいな無理は控えた方がいいですね。
でも、週一でTペース走はいれておきたいなぁ。

まずはEペースで20k無理なく連続で走れるようにしてから
30~50kのロング走をしたいです。(できるかな??治るかな?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで目標のスピードには到達しました。

あとは地力と体力を磨きます。

ネコさんも奥三河エントリーしてたのね。

会える人たくさんいるみたいで楽しみ~^^

Tag :卒検
日曜日に10kmを挟んだ20km走と
水曜日に最終追い切り4.4km Tペース走を
してきました。
あとはレースまでジョグるだけです^^

2/26
設定 10M @4'56"/km(VDOT45)

結果
5E @5'38"/km
10M @4'52"7/km
5E  @5'39"/km

Total 20.07km 1゚45'17" (5'15"/km)

3/1
設定 4.4T @4'38"/km(VDOT45)

3.6E @5'56"/km
4.4T @4'30"/km
2E   @5'31"/km

Total 10km 52'18"(5'14"/km)


今日も無事予定練習を消化。
心残りは、月曜日に休んだ日が
とっても多かった事だけかな。
鹿児島マラソン終わったら、
そうはいってられなくなるなぁ。。。


まあ、とにかく自分的には
やれることは精一杯やってきました。
つなぎジョグが少なく距離が踏めなかったのも
事実ですが、ポイント練習までに疲労を取るためでした。

1月は足の状態が良くなかったりしましたが、
現状のコンディションとしてはほぼ満足な仕上がりです。

今シーズン最初で最後のマラソン、
目標に向けて粘り切るのみです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~
Deuter Pulse four EXP 届きました!
マジデカくてひきましたわw
大き目のポーチが欲しくて買ったのですが、
工具袋か!っていう大きさでした。
(それは言い過ぎかぁw)
ヴィダーインゼリー4個入れても持て余す大きさなので、
超安心して走れそうですw


レース前の最終Tペース行ってきました。

設定 T4+1E+3T @4'38"/km(VDOT45)

3E @5'45"/km
4T @4'31"/km
1E @5'41"/km
3T @4'32"/km
2E @5'33"/km

Total 13.02 @5'03"/km

本日Garmin様が 初 VO2Max 51を表示してくれました。
(その割にはLTHRの表示でませんでした)

昨日も軽くジョグしておこうかと思ったのですが、
いろいろやるべきことこなしていたら
遅くなったのでサボってしまいました。

最近サボり癖がついたみたいで、ヤバイなぁ。
でも、いい感じで疲労が抜けているみたいなので
よしとします(←自分に甘い)

明日は東京マラソンですね。
当選の方は思う存分楽しんできてくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~
注文していたポーチが発送されたようで一安心。
デカイポーチなんて、チャリ乗るときと
ガチでイングレスするときと
マラソン出る時くらいしか使いそうにないので、
間に合わなかったらどうしようかとやきもきしてました。
ゼリー買って来なきゃ♪
オクトーバーランでゲットした割引券つかわなきゃなぁ。
奥三河の補給食も買えばいいかなぁ・・
(店の思うツボだぁw)
月曜はダメージ強くランオフ。
昨日は雨でランオフにしました。
火曜日は走れない日なので、
またしても中三日に。。。
まあ、休んでおけ、というお告げということで。

今日はRペース走してきました。
え、普通レースまで2週間切っているから、
Tペース走とかMペースするんでないの?
という意見が聞こえてきそうですが、
イイんです!
(4月までにもう1段上げないといけないので)

設定
7*7*500R w/500E (@3'55"/km VDOT45)

結果
4E@ 6'00"/km
7*500R w/500E @3'47"6
4E@ 5'57"/km

Total 15.0km (@5'24"/km)

今日のRペース走は結構楽に感じました。
ペースはもうちょっと落として
ピッチを少なく、ストライドを広く、
という意識の方がよかったかもしれませんね。
心拍は175~178bpm(96-97%HRmax)くらい
だったので、少し余裕がある、という感じかな。

この調子なら、レース後にポイント練習を
少し挟んで卒検してもいいかもしれませんね。

土日にはTペースとMペースで最終追い切り、
来週の水曜日に5kmくらいMペース走を入れて
本番迎えます。

今シーズンもマラソンは1発勝負なので、
いい結果出したいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~
マラソン当日にヴィダーインゼリーのようなものを
4本持つ予定。あと、給水取るのがめんどくさいので、
ペットボトルも1本持とうかと考えています。
+1.5kgくらい増えるけどまあいいかぁ。。。
ネットで大きめのポーチを注文したのですが、
まだ届かないので待ち遠しい~
届いたらレビューしようかなぁ。。。。
1/18 SAT
設定
5×1.1kmIペース(@4'16"/km VDOT45)

結果
3E @5'39"/km
5* 1.1I w/4minE (@4'08"5/km)
2E @5'30"/km

Total 14.06km (@5'03"/km)


1/19 SUN
設定 15Mペース @4'56"/km(VDOT45)

結果
5E @5'42"/km
15M @4'54"/km
4E @5'54"/km

Total 24.0km 2゚05'39"(@5'14"/km)


週末Iペース走と15km Mペース走を行いました。
木曜日にTペース走をやったばかりだったので、
土曜のIペースは負荷が高いかな、とも思ったのですが、
そろそろ週3のポイントも入れてみたかったので、
実行してみました。
膝痛出ていた1月は無理でしたが、もう大丈夫みたいです。

Iペース走はいつもきついのですが、
Rペース走に比べたら、少し余裕があります。
500m Rペース走の方が断然キツイなぁ、というのが
本音です。(スピードの無さを物語ってますね)

日曜はMペースをしましたが、VDOT45に上げてみました。
Mペースは他のペーストレーニングよりも
遅れ気味でしたが、ようやく追いついた格好です。

レース2wk前だし、初めてのペースでもある事から、
週間20%ルールを守りました。
(まあ、最近は 75km/wk も走れていませんがw)

ペース走ではいつも設定ペースに漏れないようにしていますが、
キロ5を切ると結構キツイです。
4か月前まではこのペースがTペースだったわけですから、
そりゃそうだわ、と思いながら走りました。

最初の5kmはリズムが作れず、ペースにムラがありましたが、
それ以降はフォームが安定し、走りが良くなっていきました。
スピード維持には相変わらず 185/min 以上のピッチを要するので
まあ、無理して走っているな、という感じです。

バネが出てくればピッチもやや下がり心拍も160bpmをきれるのかな?
まあ、最初のペース走なので、こんなものでしょうね。
最後の2kmはピッチをやや落とし、歩幅を広げるように走りましたが、
維持するのが大変で、すぐに元に戻っちゃいました。

土曜日もポイント練習だったため、
Mペース終了後は完全にエネルギー切れ状態でした。
最後5km Eペースの予定を4kmで切り上げました。
これ以上は破壊行為、と体が訴える、訴えるw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~
私の場合、最終調整は緩めすぎると良くないみたいなので、
今週はもうちょっとだけ負荷かけておきます。