Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

熊本城マラソンが終わり少しホッとしていた。
今シーズンはこれでレースは終了だった。
これから先、何を目標にするのか考えていた。

3年前、いぶすき菜の花マラソンを走った後、
漠然とサブ3を目指したいな、と思ったことがあった。
3年前はサブ5を目指していて、約5か月の練習で
それが達成できた。
その後、ダニエルズフォーミュラに
従って、Mペース走などを開始したが、
練習以外での捻挫を機に走らなくなってしまっていた。

昔の英語仲間であるrontarooさんにはサブスリーを狙うと宣言したのに、
いつの間にかトレーニングからは距離を置くようになっていた。
仕事が忙しくなったせいもあったが、
結局は気持ちが足りなかったのだ、と思う。
rontarooさんは今でもサブスリーを狙い、
実際それが手に届きそうなところまで来ていた。

「もう一度、やってみようかな。」素直にそう思った。
2009年からちょろちょろ走り出し、何度も故障を経験したが、
今回は故障らしい故障はなかった。
(実際には8月にフットサルで膝を痛めたが、すぐに回復した。)
3年前に足を作ったからだと思う。
1月に意外なほど5kmのタイムが良かったのも、3年前のトレーニングが
あったからだと思う。
鍛えれば、まだ少しは体が強くなれる、と思った。

中学時代に陸上部にいた。
1kmのタイムは入部時 3'20" くらいだったと思う。小6の夏に出したタイムとほぼ同じだった。
中学での1km ベストは 2'46" だったと記憶している。
1500mは中1の5月で5分1ケタ 8月に 4'39"を出したのち、そのタイムは中3まで破ることなく、結局200mトラックで 4'24"くらいがベストだったと思う。全天候型400mトラックならあと5秒程度は短縮できたのではないかと思う。
5000mは弱く、17分30秒くらいだった。VDOT 58くらいという事になる。
狙うなら、これくらいのタイムを狙いたい。
そう、これは自分を取り戻す旅なのだ。
過去の自分を超える旅だ。
今はその背中、いや影さえも全く見えないし、異次元の世界だ。
でも、1度は見た世界。全く知らない世界という訳でもない。
そこを目指してみたい、と思った。

とりあえず、2016年3月からは VDOT 41レベルからトレーニングしていこう、
と思った。ポイント練習は基本週3回。つなぎは適宜いれていけばいいと思った。
まずは月間300km走れる足を作ることを目標にした。
2月は月間190km だったので、3月は1割増しの210kmを目標とした。
ただし、今まではほぼEペースかラングレスだったので負荷は軽かったが、
これからはM, T, I, R 全てのペースを取り入れていこう、と考えた。
それでも年間VDOTが4も上昇すればいい方だと思った。
けれど、とにかく、挑戦してみなければわからない。
喫煙した体では、そこまで心肺機能が改善するかも分からない。
それでもいい、と思った。とにかくやってみることが大事なのだ。

そして3月の月間走行距離は223kmに達した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村