Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

10月27~11月2日

10/25と10/27の2回に渡って、15km程度の確認走をした。
やや強めのEペースで、一方はロードで坂錬 D+262 だった。
10kmのEペース後とは異なり、15km走ると所々筋痛が顔を出した。
走った次の日は臀部が痛いし、下腿はずっと重たかった。
それでも、故障らしいものはなさそうだったので、
日曜日にインターバルを久しぶりにしてみた。

錦織君が調子のよさそうなチリッチに敗れた後だったので、
余り気が乗らなかったが、そうも言ってられないので、
まあ、とりあえず走るか、という具合で始めた。

久しぶりのインターバルなので VDOT 40 くらいで
6本やれば上出来かな、と走り始めたが、
意外とスピードに抵抗がなく、VDOT 42くらい(4'30/km)で
走れたが、4本目でわき腹が少々痛くなり、
左ハムに少し違和感を感じたので、6本の予定を4本で切り上げた。
最近は週に50kくらいだから、8%で4kmならそれでもいいかな、
とさらにやめる理由を見つけた。
走っている間、やめる理由を探し続けていたので、
理由が3つも見つかって止まった感じだった。

今日11/2も遅い時間から走り始めた。
RTのセット練習で、400R+400jog 9本(VDOT 40, R@4'20"/km)と
Tペース(5'06"/km) 4kmのつもりでいたが、
エプソンがなんと充電切れで、5本目でブラックアウト。
GPS 補足が不安定な周回コースなので、いつも適当な距離をはじき出す
Fenix3のみで残りのTペースを走った。

レペが5本で終わったせいもあってか、ペースはいい感じで、
5'00"/kmのペース予定のところを4'43/kmくらいのペースで走り切れた。
1km目を5'00"/km切るかな、くらいのつもりで走り始めたのに、
Fenix3 が5'07"/kmとラップを刻むので、そんなわけないだろう、
とほんの気持ちだけペースを上げて走ると
次のラップは4'42"/kmとな。Garminやっぱお前さん、
スタートダッシュ相変わらず反応遅いよ、と思った。

気温が下がるとこうも違うものかと感じながら少し気分を良くするも、
HR 180/minまで上がった心拍数は正直で、
Tペースよりも勝手に負荷を上げた感じなんだろうな、
と自己分析。(いや、Garminに走らされたのだ、と言い訳)
取りあえずは、5月と比べて走力は変わらないか、
やや上がってると考えて良さそうで、ホッとしたというのが
正直なところかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日、鹿児島マラソンの抽選発表がありました。
おかげさまで、当選しました。一時はどうなることやら、と
心配しましたが、今年8本目でようやくゲットです。
目標が定まったので、年内はスピード強化に励みます。

今年の最終レースは
11/20 錦江町でんしろうトレイル 30k D+1713 or 2219?
です。林道区間が多そうなので、6時間を死守しつつ、
5時間の欲望モードで攻めてみようかな、と思っています。
(それでも、ケガしないようにするのが最優先ですけどね)
特に調整せずに、中1日で突入してみます!

来年の今頃はFTR100kは厳しいとしても、
ITJ を制限時間を気にしないで走り切れるようになりたいなぁ。