Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

 前回の日曜日にIペース走が4回で終了したので、
今日もIペース走をしてきた。
日曜日はVDOT40のつもりで発進して、
VDOT42程度をやや余裕を持ってクリアできていた。
今回はVDOT41のIペースのつもりで発進した。

Iペース走をする時の私なりの決まりがある。
5kmを全力で走るスピードをイメージすることだ。
Rペースは1600m、Iペースは5km、Tペースは10kmを走る事をイメージすれば、
オーバーペースになって後半つぶれることは少なくなる。
また、そのイメージで予定ペースを維持できないなら、
設定ペースに問題がある可能性がある、と考えている。
それは、VDOTの表とにらめっこして、計算すれば
だいたい上記の記録とペースは大きな差はないはずだからだ。

気候が暑くなればペースは下げてもいい。
いろいろ計算した結果、30℃ならVDOTを3段階、
25-27度で2段階下げるくらいが妥当という結論に達した。
そんな計算をしないと、夏の時期にメンタルを維持できなかった、
というのが本音だw

で、本題。今日のトレーニング。
月間目標300kなので、週間70k。だからIペース最大値は8%で5.6k。
少し多目の1000m×6本。VDOT41(4'36"/km)でやや緩め。
緩めにしたのは、今季Iペース2回目だから。
つぶれて、失敗すると、今後に苦手意識と嫌悪感が出そうなのが
こわいのだ。そう、チキンだ。でも、いいのだ。
やれないことを設定するより、やれることを設定する。
それがトレーニングだと思う。

RestはEペース(6'12"/km)で4分。
最大4'36"のところを4分設定にしたのは、
VDOT41というのが緩めだから。
アップジョグ=Eペース4kmでちょっと遠くの公園まで走ってから開始。
インターバルの前には700mくらい歩いて呼吸を整えてから走った。
 結果が下図。
 11042016 I pace2



5kmのペースのつもりだったのに、意外にも4'15"/kmくらいで走れた。
前回のTペースのときも思いのほかいいペースだった。
夏前は4'31"/km(VDOT42)はかなりきつい感じだったのに、
今日は少し余裕があった。
夏場に随分自信を無くしていたが、どうやら走力は上がっていたらしい。

VDOT43に進んでも大丈夫そうなので、卒検することに決めた。

最後に5kmタイムトライアル(5kTT)をやったのは今年の1月に遡る。
ちなみにそのときのタイムは 23'37"だった。
月1回くらい5kTTをしようか、と考えた時期もあったが、
ちょっとタイミングやら、気力やらを失って、
どうにも実行できていなかった。
明日日曜日、久しぶりに5kTTをやってみようと思う。
5kmでは、VDOT42なら 23'09"、VDOT43なら 22'41"だ。
後者も狙えそうだが、安全に前者のタイムを基準にしようと思う。
VDOT42の5kタイムをクリアできれば卒検合格にしよう。
日曜日に不合格だったら、ポイント練習は合格するまで強制5kTT!
そんなのは絶対イヤなので、1発合格する!絶対!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
VDOT42のMペースは 5'14"/kmなのですが、
こんなペースで20kとか30kとか走れる気が全くしません(+o+)
スピード持久力はまだまだですが、年内はMペースにはとらわれずに、
5kmのスピード向上を目指していきたいと思います。
でも、30k以上を月2回はしたいなぁ。
そのうち1回は50k を走りたい!(←願望)