Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
福岡国際見ながら書いています。

30km走やってみました。
6/26に37kmをやって以来ですね。
毎月一度くらい50km級はやってますが、
(累積標高100m≒1km換算)
そのほとんどが山絡みだったので、
ペース走という意味では久しぶりかな。

途中で25kmのMペースを挟みました。

30.15km 2゚42'16"
3E@ 5'46"
25M@ 5'17"5(2:12'17)
2E@ 5'53”

25km(設定 VDOT41@ 5'20")
520 517 520 513 521
517 515 518 519 515
519 516 519 520 514
516 523 517 513 519
518 518 513 512 515

走り終わった後はほとんど余裕なし。
残り12.2kmをキロ6分ペースで走れればいい方かな、
という印象でした。

呼吸・循環は足りてるけど、
筋力が足りてないな、と感じました。
長距離を走ると、元気な筋肉が
次第に疲れてきて、距離を踏むにつれて
脱落していく、という感覚が以前からあります。

後半は生き残った少ない筋肉だけで
スピードを維持する感じになり、
辛さが増していく感覚です。

ギブアップした筋肉たちが、
酸素たりねぇ~、って言うから
毛細血管が発達するのですかね?

Mペースはレース5週前までは25kmを上限にします。
レース5週前の30km走で
VDOT42(5'14")で走れるようになることが
今シーズンの練習目標かな。
20kmMペースではVDOT43(5'08")で走れるように
なりたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マラソン本番ではジェルを4本持つ予定です。
練習ではスポドリ1本のみで30km走りきれたら、
ジェル4本持てば、残り12.195km分の
糖質までカバーできるのではないかと考えてます。
ジェル持てるのは非競技者特権だ!(笑)
