Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

Tペース走行ってきました。

土曜日に30k走った翌日、Eペース中に左ひざに痛みあり。
10k予定のところを8kで止めました。
ヤバそうな痛みだったので、月曜のジョグは中止し、
火曜日も安定の休足日でした。

中二日での出走でしたが、1km地点で早くも左膝にピキリと痛みあり、
「ありゃりゃ、これってマズイやつ?」
と思いましたが、ゆるジョグで痛みは出てこなかったので、
予定通りポイント練習としました。
Iペース予定でしたが、膝が心配でしたので、
4T+1E+3T でいいかな、と様子見のTペースへ変更したのでした。

5E@ 6'10"/km
4T@ 4'44"/km(設定VDOT43@ 4'49")
1E@ 5'54"/km
3T@ 4'40"/km
4.28E@ 6'26"/km

17.28km@ 5'38"/km

GarminさんはLTペースが 4'40"/kmと教えてくれました。
前回は4'44"/kmという結果だったので心臓の調子はよかったのかな?
後半の3Tのときは、さすがにちょっときつくて、
175bpm(95.6%HRmax)くらいまで上がったみたいです。
明日、膝が痛くならないことを祈ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰りのEペースは足が重たかったですが、
自分の本来のフォーム、ってこれだったか?、
というような手ごたえがありました。

速度=ストライド×ピッチ

になりますが、速くなろうと思えばストライドを
伸ばすしかありません。ピッチはその人本来のペースによって
ある程度固定されるものだからです。

私の場合ピッチは、
Eペース 165-175/min
M, Tペース 180-183/min
I, Rペース 190-193/min
くらいです。

ストライドは大きなフォームで走れば広くなりますが、
大きなフォームで走れるようになったら、
同じストライドでできるだけ小さなフォームを作っていく、
これが走力を上げることなのではないでしょうか?


(あれ?変なこと言ってる?意味わからないよね?)

膝が痛くなるのも、股関節辺りの筋肉が張ってしまうのも、
きっと関節を伸展させた状態で走るからなのかな、と思いました。
筋力がつけば(バネが出てくれば)、関節が屈曲した状態でも
同じストライドを保てるので、大きなストライドを意識すると
さらにスピードアップが望めます。

骨盤前傾は股関節を過伸展させない工夫の一つですね。
なるほど、そうなのか、などど考えながら帰ってきました。
いままでずっと、このフォームじゃないな、と思って走ってましたが、
あ、これこれ!、と思うようなフォームになったとき、
このようなことを思った次第です。
まあ、今までは、使いたい筋肉がナイ!、というのが
本当のところでしたがw