Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
昨日は忘年会だったため、その前に10kジョグしました。
本来はIペースでのポイント練習日でしたが、時間的に無理でしたので。

代わりに本日5kTTに再挑戦してきました。今回3度目。

課題 VDOT42 5kTT@4'37"/km(23'09")

過去二回は前半飛ばし過ぎでつぶれたので、
本日はツッコミすぎないように気を付けました。
 440-440-435-435 くらいで入って最後は全力で走れば
なんとかなるだろう、と思っていました。
前半2kmを抑えて入ることで、残りを3kTTに持ち込めれば
勝算ありとの目論見です。



0-1km 10kmのペースの気持ちで、心地よいペースを意識。
フォームはコンパクトに力を温存。
4'38"

1-2km 入りが予定通りくらいだったので、このまま力まずいこう。
呼吸は苦しくない。フォームは伸びやかに。
4'34"

2-3km 前2kmを抑え気味にできたので、ここから3kTTのつもりで挑もう。
やや蹴りを強くして、ストライドを伸ばすことを意識。
でも、呼吸が苦しくない程度に抑えて。4'35"でいいのだぞ。
4'28"

3-4km ありゃ、前のラップ速すぎたか?でも、結果論。苦しくないのでOK。
このままいくと、VDOT43も切れるかもしれない。行けるときに行っておけ!
フォームは大きく、ピッチも少し早めで攻めよう。
4'24"

4-5km おし!いける!今日は大丈夫。VDOT43だってクリアできるはず。
残り600mまではこのままで、最後はRペースで最後まで出し切る!
4'13"

5kTT 22'17"@4'27"4/km
20161210 5kTT

うほ~ヾ(≧▽≦)ノ
思いがけないタイム出ました!ほぼVDOT44(22'15")のタイムです。

昨日の忘年会で好き放題食べたのが功を奏したのかな?

ダウンジョグの際に左膝の痛みがぶり返しましたが、
膝を伸ばし過ぎない事を意識したら、1km程でその痛みも消えました。
うん、フォームも少しずつ矯正する必要ありそうですね。

今日の結果には大満足です。しばらくこのタイムは破れそうにないです。
VDOT44程度のタイムが出たので、12月中はVDOT43で。
1月からは無条件にVDOT44でTIRは練習しようと思います。
Mペースロングはまだまだそのレベルにないと思いますので、
VDOT42で25km以上をクリアしたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Garmin様が VO2max 50 を表示してくれました。
T-pace 4:37 LTHR:167bpm だそうです。
Race predictor 5k 20:50 (←えええっ ('Д'))
さっき必死で5kTTしてた様子をGarmin様は見ていないようでしたw

Tag :卒検
