Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
土曜日の思いがけない5kmの記録のあと、
ダメージが残っていないか心配でしたが、
日曜日20kmのMペース走をしました。

3月のレースまで毎週できるだけ
25km以上走り続けたい、という気持ちがあります。
できれば隔週で30km以上、月一で50km以上をこなしたいです。
これができれば100kウルトラの距離も物怖じしなくなるのでは、
と期待しています。

設定 20km@ VDOT42(5'14"/km)

3E@ 5'44"/km
20M@ 5'08"5/km
2E@ 6'11"/km

25km 2゚12'32"@ 5'18"/km

5月に14kmのVDOT42 Mペースに挑戦していたので、
15kmくらいまではなんとかなるだろう、と思っていました。
20km持たないようなら、15kmでやめてもいいかな、という
気持ちで走りだしました。
5月は、意識的に蹴りを強くしないと、
スピードの維持が難しいな、と思っていましたが、
今回はスピードを意識しなくても、巡航可能でした。

心拍も概ね 155-158bpm程度に収まり、
心肺には影響ありませんでした。

ただ、前半から常に左股関節と大腿の内側に軽い張りを
感じ続けていたので、最後まで持つかな、という心配はありました。
今日は筋肉痛があり、そこまで酷いものでもなかったですが、
無理するとよくなさそうな感じだったので、
ジョグも中止にしました。
朝早く起きれたら軽くジョグしてみます。

しかし、なんですかね。自分の体に驚いています。
設定ペースは余裕で上回って、VDOT43相当を維持できました。
ハーフでも自己ベストでしたし。(1.1kmはEペースなのに)
でも、Mペースは20kmが精一杯な感じだったので、
あと数回はこのペースで様子みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
予想に反して、Mペースもベースが出来上がりつつあります。
そうなると、もう少しスピード重視でR/Iペースを
多く取り入れた方が将来的に伸び易くなるのでは、
という考えも湧いてきました。
1月も後半になれば、M/Tペース主体となるので、
それまでは積極的にR/Iペースを取り入れてみようかな、
という気になってます。強度強くなるので、
ケガしないように気を付けます。

八田さんのこの記事は面白かったです。
(るみオカンさん、八田さん教えてくれてありがとう^^)
考えていることは基本的には同じなので自信が持てました。
ウルトラの足は距離踏むのが正解と思ってます。
そこは岩本さんの月間1/6説が経験則なだけに説得力ありますね。
だから私は最大50km走までかな。
