Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

スピード練習するたびに膝やらふくらはぎやら痛くなって、
それでも走力は維持したいと欲だけ出っ張ります。

ポイント練習はサボらずに、自然とつなぎジョグだけしなくなる流れで、
なんだか週3走っておけばいいかなぁ、なんて甘えている自分がいます。

でも、「週3日でサブ3を目指す練習日誌」というのも
昔はあって、ブログ開始後一気に達成された人もいるくらいだから、
たのくるさんが今もそれを継続されていることは、
ある意味精神的支柱だったりします。(←こんなときだけ?)
(そういえば、ランキング復活してますね、おかえりなさい^^)

故障ギリギリでもいなし技を体得?!


以前、ロングレース後の体の治り方、でも書いたように、
走らないと見えて来ることもあります。
最初は一番痛い所だけ痛むのですが、そこが治ると、
また別のところの痛みが顔を出す、というやつです。

この現象は私だけが体験している訳ではなく、
他の方のブログの中でも同様の記述が散見されるので、
ヒトの感覚とはそういう作りになっている、ということなのでしょう。

昨日も普段は全然痛まなかった大腿から中臀筋の奥の方が、
普通に歩いているだけでピリリと軽い痛みがあり、
体のそこら中に痛んでいる所があるんだな、と気づかされました。

大きな痛みが出た時にはドカンと休んで小さな声に耳を傾けるのも
悪くはありませんね。

私の場合現時点で、つなぎジョグでは、
8km未満 翌日までに回復顕著(ポイント練習後なら回復促進)
10km   ほぼクリアに回復
12km   ややダメージ蓄積
15km以上 明らかなダメージ
といった感じです。(月間300kmまでの足ですねw)
ですから、10km以上のジョグが続いたときは、小さなダメージが残らないか
意識的に気にしないとケガにつながる可能性があるとにらんでいます。
~~~~~~~~~~~~
設定 VDOT44
4T+1E+3T T ペース@4'43"/km
いつもの公園までジョグしてTペースして帰ってくるコース。

5E@ 6'21"/km
4T@ 4'35"/km
1E@ 5'44"/km
3T@ 4'34"/km
4E@ 6'10"/km

total 16.94km@ 5'32"/km

今日は走っている間にちょっとした気づきがあり、
いい練習ができたなぁ、と満足して帰ってきました。
それについてはまた別記事で書きます。

Tペース走も途中垂れてスピードを意識しなければならない局面は
ありましたが、概ねキツさもそれ程感じなく、
心拍も安定していました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~
LTHR 167bpm@ 4'27"/km
やや後退か?でも、公園ぐるぐるのGarminは
捕捉が甘くてね~。エプソンと9kmで400mも
誤差がある始末ですw
直線はほとんど誤差ないのにね~