Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

木曜日にフォアフット着地のヒントを得て、
それを意識しながら金曜、土曜とつなぎジョグしてみました。
また、つなぎジョグの時は折角だから、
Eペースでの坂道トレーニングも混ぜてしまえ、と取り入れました。

結果、左膝痛が悪化し、坂道を登るのが困難になりました。
(一気に負荷がかかったみたいですね)

12月からの左膝痛はどうやらヒラメ筋からの影響みたいで、
それが左膝外側前面辺りを緊張させているのが原因と思われます。
5km以上走るとだんだん痛んでくる感じですね。

家に帰ってから、どこが原因かな、と膝周囲を揉みほぐすと、
やたら腓骨頭周囲の筋肉がゴリゴリに張ってました。
痛みを発するくらい緊張した腱をほぐすと、
あらまあ、きれいに炎症になってw
こりゃぁ、血流少なくなってたのね、故障だわw

明日は15Mを挟んで25km走をしようと思っていましたが、
中止確定ですね。しばらく自転車でも乗っておきます。
軽いジョグは明日になればできるでしょうけれど、
週1でTペース走できるくらいの状態は維持したいので、
不要なダメージは省くことにします。
(ロング走できなくて、持久力落ちるのは仕方ないので受け入れます)

これ以上悪化させずに5wk前の30km走をするのが取りあえずの目標になりました。
まあ、焦らずに足と相談しながらやってみます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村