Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
絶賛故障中のモモネコです。
あ、モモネコというのはオンラインゲームで
使っていたHNです。
ケーピンクキャットというのは長いので、あは。

鹿児島マラソンで痛めた左膝の調子がよくありません。
レース後5日間完全休養としました。
膝痛は翌日には普通に歩ける状態にまで
回復したのには驚きましたが、
長い距離を走ると必ずぶり返す症状に悩んでいます。

鹿児島マラソンのレース中に脚ができていないのを痛感し、
とにかく距離を踏んで、奥三河で後半まで耐えられる脚を
作ろうと、ペースは遅くともとりあえず20kを目標に
距離を踏んでいます。

本当はもっと走りたいのですが、必ず膝痛が出て、
歩かなくてはならない状態に陥っております。

休めば脚は確実に良くなりますが、
それには長期離脱せざるを得ない状況となりますので、
走りながら治す選択をしました。
その代り、痛みが出たら即ウォーキングに切り替え、
痛いままの状態で負荷をかけることは禁止にしています。

いままでこの方法でなんとかなってきたので、
今回も脚のケアをしっかりとして、奥三河までには
きっちり治す予定です。治らなければ、奥三河は
旅行気分で3Aまでかな。
そんなのはゴメンなので治します!

練習再開後、20kトライ5回全て膝痛でストップしましたが、
次第に距離も伸びてきて、6回目で膝痛なしで20k走れました。
ただし6回目はCW-X穿いていたので、それが奏功したのかもしれません。

今日は週一の4 .3kmTペース予定でしたが、
2.3kまで調子が良さそうだったので、
急遽VDOT46の5kTTに切り替えました。

設定 VDOT46 5kTT 21'25"
予定ペース 4'25-4'20-4'15-4'15-4'10
結果 1'17(300m)-4'25-4'21-4'10-4'10-2'54 (700m)
Total 21'19"

無事クリアしたので、次回からはVDOT46を設定値とします。
ただし、Mペースはまだまだ走力足りないのでVDOT45を継続します。

とはいえ。。今日も5kTT後のEペースで再び膝痛が再燃しました。
Total 15km地点くらいだったので、その後走ったり歩いたりを繰り返しました。

しばらくは移動距離が20kくらいになればよし、として
歩きを入れることもあると思います。
今日みたいな無理は控えた方がいいですね。
でも、週一でTペース走はいれておきたいなぁ。

まずはEペースで20k無理なく連続で走れるようにしてから
30~50kのロング走をしたいです。(できるかな??治るかな?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで目標のスピードには到達しました。

あとは地力と体力を磨きます。

ネコさんも奥三河エントリーしてたのね。

会える人たくさんいるみたいで楽しみ~^^

Tag :卒検
