Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

今年の後半のレース予定が確定しました。

9/17 信越五岳 110k
10/8 ハセツネ CUP 71.5k
12/9 Izu Trail Journey 71.7k

当初はハセツネには出場するつもりはありませんでしたが、
「信越に出れなかったら、
何に向けて頑張ればいいのだろう」
という去年と同様の心境になり、
やはり今年もハセツネにチャレンジすることにしました。

信越五岳はそれこそ、この大会で完走するために
この1年走ってきたようなものです。
幸運にも、再び出場するチャンスを掴めたので、
精一杯頑張ります。
今年は、ネコさん、スカイビュートレイル70に
エントリー済みなのでご一緒できませんが、
きっとまたどこかでご一緒できるでしょう。

ITJ は以前から出場したい大会だったので、
迷わずエントリーしました。
松崎町のふるさと納税したので、これって出場確定ですよね?
わさびも欲しいなぁ、と思ってたのはナイショですw(西伊豆の方ね)
奥三河を完走していれば、FTR 100に行く予定でしたが、
次の機会にとっておきます。

来年は Aso Round Trail(ART)に出場したいので、
今月のSPA Trailはその試金石となります。
今年の ART は60k以上のトレイルレース完走が参加条件だったので、
是非ともをその資格ゲットしたいものです。

ハセツネの場合、15時間以内が条件でしたので、
もちろん、ハセツネも頑張ります。
でも、正直、今の私にハセツネ15時間以内はかなり厳しいような、
キリギリの線のような気がしています。
(信越明け3wkしかない、というのも影響あるでしょう)
いまから相当走力が伸びればいいのですが・・・

それにしても今年の5レースのラインナップ、
サブ4そこそこの私には分不相応ですね。
来年は少し自粛予定・・かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
6/4 17.1km
2E+15M(VDOT44@5'02"/km)
結果:15M 4'59"/km

6/7 15.1km
3.1E+4T+1E+3T+4E(VDOT44≒@4'41"/km)
結果
4T@ 4'31"/km
3T@ 4'28"/km

日曜日、25km程走ろうかと思ってましたが、
色々な事情で出走が遅くなり、
17kに短縮。Mペース15kmは予定通りでしたが、
前後のEペースを削った形になりました。

月曜日飲み会に強制連行されて、火曜日は安定の休日。
水曜日はいつもの通りポイント練習でしたが、
雨の為、食後の練習となり、Tペース走へ変更。
本当はRペースしたかったのですけどね。

水曜は復調を肌で感じました。
5月半ばに感じたTペース走の辛さは影をひそめ、
常時、快適でちょっと余裕のある感じで走れました。
1か月で走力が大体戻った感じかな。一安心です。

こんなにも短期間で走る辛さが劇的に変わるのは、
クエン酸回路の酵素群が誘導されたからなのでしょうか。
ヒトの体ってホント不思議ね。

体重はほんのちょびっと絞れている感じです。
私の場合、200-250kmくらい走らないと
カロリーはバランスしない感じですね。
食い過ぎか?!
間食はあまりしませんが、
夕食後のアイスだけはやめられないのよね。
お酒は月に2,3回くらい、350mLビール一缶で余裕で眠れますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
奥三河では下腿も大腿も背中も痙攣が始まって、
キロ7で舗装路を下れなくなってリタイアしました。

スタートしてから始終、抑えろ、抑えろと念じながら走るも
登りの心拍は160bpm超えがずっと続いていました。
そんなに速く走っているつもりはないのに、この心拍。
「こんなペースで最後まで持つ訳ないよな」
と思いながらも、想定ペースで走り続けたのでした。

走っている最中から、走力の低下は自覚していたので、
5月はとにかく走力の回復がテーマだな、
VDOT45-46くらいまで戻さないと、
SPA Trailの完走なんて狙えないや、
と、練習を開始したのでした。


5/11 走行距離14.3k Tペース 2k+2k(目標:VDOT46)
5/17 走行距離18.0k Tペース 4k(目標:VDOT46; 結果 4'38/km)
5/21 走行距離15.6k Tペース 4k(目標:VDOT46; 結果 4'30/km)
5/25 走行距離11.4k Tペース 3.5k(目標:VDOT46; 結果 4'36/km)
5/27 走行距離17.6k 400R 6本 Mペース 7k(目標:VDOT44)
5/31 走行距離15.7k Tペース 3.5k+2k(目標:VDOT45; 結果 4'41/km)
6/3  走行距離15.1k Tペース 4k+3k(目標:VDOT44; 結果 4'36/km)



5/11 多分、無理だろうな、と思いながらもVDOT46(4'33"/km)で
Tペース走を行うも、2kでキツくなりストップ。1kEペースのあと2kおかわり。

5/17 今日はタイムはいいから、4kは粘ろう、とほぼ全力を出すも、
平均 4'38"/kmペースで終了。これじゃあ、5kでVDOT42レベルか、と
走力の大幅な低下を再自覚。

5/21 この日はなんとか最後まで、目標ペースを維持しました。。
それでもいっぱいいっぱいなので、VDOT43ちょいくらいだろうな、というかんじ。

5/25 今日は4.3k+3.2kのTペースをクリアしたい、と思うも
3.5kであまりにもきつくてストップ。
あれ?心拍180bpmとかなってるんですけど?
暑さのせい?

5/27 Tペースも何本かやったので、そろそろRペース行きたいな、と
VDOT45レベルを狙うも、結局VDOT44(4'00"/km)も維持できずに、
9本予定を6本のみ。
俺、だめじゃん。マジでダメじゃん。と、焦りだす。

5/31 Rペースがあれだから、Tペースも設定下げないと。
VDOT45でなんとか7k達成狙うも、結果3.5k+2k止まり。
ペースも目標維持できず。

6/3 まあ、あれだ。走力大分落ちてるんだから、
VDOT44(4'43"/km)から再出発だよ、と。
前半飛ばし過ぎが無くなったせいか、VDOT45を上回るペースを持続できた。
心拍もほぼ167-170bpm付近(90-92%HRmax)だったので満足。
あ、そうか、今日はちょっと涼しかったから?!

ガーミン君は「4'27"/kmで LTHR 167bpm だから
2月頃のレベルには戻ってるよ、そんなに心配するなよ」
と言ってくれるのだけれど、彼、いつもおだててくれるので。
4'27"/km なんかで走ったら175bpmくらいはいつも行くので。
瞬間的な一番いいところ教えてくれるだけなのですよね。。。

まあ、それでも、絶望的な状態から少し回復してきました。
今月のSPA Trailは絶対完走するつもりで頑張ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村