Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

数年前に腸脛靭帯炎で膝痛に大分悩まされました。
今回も12月からの膝痛で原因が良く分からずに、
このまま3月まで持ち越して、マラソン走れないのでは、
という不安がずっとありました。

場所は左膝外側下部。膝蓋靭帯の外側辺りです。
絶対この辺に原因となる、腱や筋膜の炎症があるはず、と
探ってはいたのですが、それらしき原因が分からずにいました。

1月14日に痛めたヒラメ筋はすぐに良くなり、
そこが原因ではなさそうでした。
(外側すぎるしね)

1月19日にTペース走をしましたが、
最初の4kはクリアしましたが、残りの3kがきつすぎて、
2kでやめました。心拍は180bpmで 98%HRmax。
普通、止まりますよね?!

ああ、距離踏めてないと、こんな風に持久力なくなるのか、
と失意のうちに家に帰ったのですが、
家の前の最後の登りで左膝が痛くて登れませんでした。

このまま引きずると、間違いなく3月のマラソン無理だな、
と思い、家に着くなり原因がどこか探りまくりました。

すると、どうやら前脛骨筋と長腓骨筋がパンパンに張っていて、
押したら痛いのなんのって。。。。
っていうか、君ら、つい最近までそんなに主張してなかったじゃん!
痛みの場所的にもほぼ間違いなさそうなので、
ガンガンもみほぐして、またもやきれいに炎症になりましたw

まあ、炎症と言っても翌日には大分軽くなるので、
軽いジョグ程度は問題ないくらいに回復します。

土曜日はぐっと我慢して、様子見ジョグし、
日曜はもみほぐしの炎症による痛みが少しあって、
ポイント練習にするかどうか迷いました。
張りは明らかに軽減してるので、Rペース走して、
その後のMペースは痛み出たら、いつでも止まるつもりで
走ることにしました。

一応、Rペース走(500m7本 計7km)は痛みなく走れました。
Mペース10kの予定を4kでやめましたが、これは左股関節が
痙攣気味になったので大事をとっただけです。
左膝はほぼ問題ない様子だったので、
膝痛の原因は前脛骨筋と長腓骨筋みたいです。

ガンガンもみほぐしても全然ほぐれません!
辛抱強くもんでます。マジ痛いですw
整骨院行ったら、なんでここまで放置したんだ、って
怒られそうですw
いや、ケアしてたんですけど、どこが痛いのか分からなくてw
と言ってもきっと信じてくれないのだろうな。

私が鈍いのか、体ってそんなものだから、ケガするのか、
よく分かりませんw
とにかく、原因が分かったので、大きな収穫です。
来週30kやるつもりですが、5'20"~5'14"くらいで
最後まで走り切れたらラッキーぐらいのつもりで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~
VDOT44の練習はそれなりにキツいです。
いい線で練習してるのかな、という感じ。
まあ、とにかく足痛めてることからも、筋力足りてないな、
というのが正直な感想。。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback