Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

1/18 SAT
設定
5×1.1kmIペース(@4'16"/km VDOT45)

結果
3E @5'39"/km
5* 1.1I w/4minE (@4'08"5/km)
2E @5'30"/km

Total 14.06km (@5'03"/km)


1/19 SUN
設定 15Mペース @4'56"/km(VDOT45)

結果
5E @5'42"/km
15M @4'54"/km
4E @5'54"/km

Total 24.0km 2゚05'39"(@5'14"/km)


週末Iペース走と15km Mペース走を行いました。
木曜日にTペース走をやったばかりだったので、
土曜のIペースは負荷が高いかな、とも思ったのですが、
そろそろ週3のポイントも入れてみたかったので、
実行してみました。
膝痛出ていた1月は無理でしたが、もう大丈夫みたいです。

Iペース走はいつもきついのですが、
Rペース走に比べたら、少し余裕があります。
500m Rペース走の方が断然キツイなぁ、というのが
本音です。(スピードの無さを物語ってますね)

日曜はMペースをしましたが、VDOT45に上げてみました。
Mペースは他のペーストレーニングよりも
遅れ気味でしたが、ようやく追いついた格好です。

レース2wk前だし、初めてのペースでもある事から、
週間20%ルールを守りました。
(まあ、最近は 75km/wk も走れていませんがw)

ペース走ではいつも設定ペースに漏れないようにしていますが、
キロ5を切ると結構キツイです。
4か月前まではこのペースがTペースだったわけですから、
そりゃそうだわ、と思いながら走りました。

最初の5kmはリズムが作れず、ペースにムラがありましたが、
それ以降はフォームが安定し、走りが良くなっていきました。
スピード維持には相変わらず 185/min 以上のピッチを要するので
まあ、無理して走っているな、という感じです。

バネが出てくればピッチもやや下がり心拍も160bpmをきれるのかな?
まあ、最初のペース走なので、こんなものでしょうね。
最後の2kmはピッチをやや落とし、歩幅を広げるように走りましたが、
維持するのが大変で、すぐに元に戻っちゃいました。

土曜日もポイント練習だったため、
Mペース終了後は完全にエネルギー切れ状態でした。
最後5km Eペースの予定を4kmで切り上げました。
これ以上は破壊行為、と体が訴える、訴えるw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~
私の場合、最終調整は緩めすぎると良くないみたいなので、
今週はもうちょっとだけ負荷かけておきます。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback