Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
月曜はダメージ強くランオフ。
昨日は雨でランオフにしました。
火曜日は走れない日なので、
またしても中三日に。。。
まあ、休んでおけ、というお告げということで。

今日はRペース走してきました。
え、普通レースまで2週間切っているから、
Tペース走とかMペースするんでないの?
という意見が聞こえてきそうですが、
イイんです!
(4月までにもう1段上げないといけないので)

設定
7*7*500R w/500E (@3'55"/km VDOT45)

結果
4E@ 6'00"/km
7*500R w/500E @3'47"6
4E@ 5'57"/km

Total 15.0km (@5'24"/km)

今日のRペース走は結構楽に感じました。
ペースはもうちょっと落として
ピッチを少なく、ストライドを広く、
という意識の方がよかったかもしれませんね。
心拍は175~178bpm(96-97%HRmax)くらい
だったので、少し余裕がある、という感じかな。

この調子なら、レース後にポイント練習を
少し挟んで卒検してもいいかもしれませんね。

土日にはTペースとMペースで最終追い切り、
来週の水曜日に5kmくらいMペース走を入れて
本番迎えます。

今シーズンもマラソンは1発勝負なので、
いい結果出したいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~
マラソン当日にヴィダーインゼリーのようなものを
4本持つ予定。あと、給水取るのがめんどくさいので、
ペットボトルも1本持とうかと考えています。
+1.5kgくらい増えるけどまあいいかぁ。。。
ネットで大きめのポーチを注文したのですが、
まだ届かないので待ち遠しい~
届いたらレビューしようかなぁ。。。。

Comment

No title

Rペース練ってほとんどやったことないですが、繋ぎ500mだと結構キツくないですか??
ペースも3:47なら十分全力手前のスピードが出てるでしょうし。
それだけレベルアップしてるということと思います。
はてブロの方では本番前の刺激入れで故障気味になってる方がいてビビってます。
レース前の刺激入れは慎重にいきましょう。

  • ツユダク #- - URL
ツユダクさん!

ダニエルズ式だと、Rペースの緩走区間は
疾走区間距離と同じかやや短いくらいがよい、
とされています。疾走区間は2分以下ですね。

私の場合緩走区間はEペースですが、
ダニエルズさんはjogと表記するにとどまっているので、
ペースについては言及していません。

ただし、最大心拍数くらいに達するようにしなければ
(最低でも閾値心拍に達するようにしなければ)
意味が薄いとも言ってますので、あとは自分のさじ加減ですかね。
極論、キツければ歩いてもw

Eペースでも500mあれば150-153bpm(81-83 %HRmax)くらいに
下がってから、残り100mくらいあるので、
その間に息をしっかり整える感じでトレーニングできています。
疾走前の心拍数も150-153bpm 程度なので
7本くらいならなんとかなります。

大事なのは最大心拍付近までしっかり追い込んで、
目的の本数をこなす事ですから、上記条件に合致するように
うまく自分で調整すればいいと思います。

レース前の残りの期間はTペース以下でしか走らないので、
故障しないことを祈ってます。まあ、それでもするときはするので、
無理はしないようにしますね。お気遣いありがとうございます。

  • kpinkcat #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

