Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
久しぶりの更新です。
17kmを走った翌日、膝が痛みました。
しかも、膝に泡があるような感覚があり、
膝蓋骨の斜め下辺りに痛みがありました。
膝蓋靭帯炎のようです。
(走っている時は大丈夫だたのに~~(泣))
それから今日まで2週間、休足日としました。
その間、シェイプボクシングで汗をかくように努めてはいました。

昨日は雨だったので、やむなく中止。
で、今日走ってきました。7kmです。

5km地点くらいまでは何の問題もなく走れていたのですが、
少し疲れが出てきた辺りで左膝が痛むようになりました。
膝の外側に膝蓋骨を挟んで上下に痛みです。
腸脛靭帯炎と膝蓋靭帯炎のコンボ orz
やれやれ。。。です。ハイ。

まあ、歩いて治そうと思います。5km程度のジョグと
1kmのインターバル走とかが良いかもしれないと思っているので、
試しにやってみようかな、と考えています。


で、今日のお題はサプリです。マルチビタミンを服用している人は
結構いるかもしれません。
私は全くサプリメントなるものは摂取していません。
今のところ必要性を感じていないし、効果があるのか
よく分からないからです。
早く疲れが取れるという理由で摂取している人もいるかと思いますが、
面白い論文が最近出ました。

Antioxidants prevent health-promoting effects of physical exercise in humans
(抗酸化剤はヒトにおいて運動の健康促進効果を妨げる)

論文の内容は以下のようです。
運動をすると 活性酸素種 ROS(Reactive oxygen species) が
発生しますが、それを無害なものにするのがSOD (Superoxide dismutase)
といわれる酵素です。運動をすることでSODがより多く産生され、
活性酸素が運動によって多く産生されるようになっても、
それを無害化することが出来るようになります。

しかも、運動時以外でもこのSODが有効なので、
安静時でもROSの消去系が働き、癌や動脈硬化の抑制作用が期待されています。

ビタミンCやEは抗酸化剤として、運動時に産生されるROSを抑制するために
服用を推奨されることがありますが、今回の研究では意外なことが分かりました。
確かに、ビタミンCやEを摂取するとROS産生は抑制されますが、
同時にSODの産生も抑制されます。(したがって運動効果をキャンセルされてしまいます)
また、運動によって糖尿病における糖不耐性が改善しますが、
この効果もビタミンC , Eを服用するとキャンセルされてしまうことが分かりました。

ノーベル賞受賞者のポーリングが、ビタミンCを大量摂取するとかぜを引かなくなる、
と発表してから追試がされましたが、後に効果が無いことが示されています。
サプルメントを摂取するよう巷では大々的に宣伝されていますが、
その効果は果たして本当にあるのか、という疑問も
同時に沸いて来てしまいます。

今回の話題は ニューヨークタイムズで大々的に報道されたました。
同社は以下のようなニュースも配信しています。
News Keeps Getting Worse for Vitamins

日本ではサプルメントについて否定的なニュースはあまり伝わってこないですが、
どうやら、広告主を攻撃するような報道はやりにくいというのが
背景にあるようです。

まあ、健康的な食事を取るのが一番ということですね。
たくさん食べてたくさん運動しましょう!!
押して下さったら小躍りして喜んじゃいます
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ 

Comment

気になるサプリ…

アスタキサンチンです。

ピンキリでどれにしようかって感じです。v-61

  • katsukuun #- - URL
Re: 気になるサプリ…

katsukuunさん!

アスタキサンチンのことはよく分かりませんが、
抗酸化作用があるので、運動を良くする人が摂取すると
SOD産生などの運動による利点がキャンセルされてしまう
可能性がありますね。

まあ、どんな研究も物事の一つの側面を見ているだけなので、
何が真実なのかはかなり研究されないと分からないです。
私が信じているのはレゾルビンとレスベラトロールです♪
(しかも私は赤ワインよりも白ワインが好きという。。。ダメじゃん!orz)

  • kpinkcat #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

