Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

奥三河では下腿も大腿も背中も痙攣が始まって、
キロ7で舗装路を下れなくなってリタイアしました。

スタートしてから始終、抑えろ、抑えろと念じながら走るも
登りの心拍は160bpm超えがずっと続いていました。
そんなに速く走っているつもりはないのに、この心拍。
「こんなペースで最後まで持つ訳ないよな」
と思いながらも、想定ペースで走り続けたのでした。

走っている最中から、走力の低下は自覚していたので、
5月はとにかく走力の回復がテーマだな、
VDOT45-46くらいまで戻さないと、
SPA Trailの完走なんて狙えないや、
と、練習を開始したのでした。


5/11 走行距離14.3k Tペース 2k+2k(目標:VDOT46)
5/17 走行距離18.0k Tペース 4k(目標:VDOT46; 結果 4'38/km)
5/21 走行距離15.6k Tペース 4k(目標:VDOT46; 結果 4'30/km)
5/25 走行距離11.4k Tペース 3.5k(目標:VDOT46; 結果 4'36/km)
5/27 走行距離17.6k 400R 6本 Mペース 7k(目標:VDOT44)
5/31 走行距離15.7k Tペース 3.5k+2k(目標:VDOT45; 結果 4'41/km)
6/3  走行距離15.1k Tペース 4k+3k(目標:VDOT44; 結果 4'36/km)



5/11 多分、無理だろうな、と思いながらもVDOT46(4'33"/km)で
Tペース走を行うも、2kでキツくなりストップ。1kEペースのあと2kおかわり。

5/17 今日はタイムはいいから、4kは粘ろう、とほぼ全力を出すも、
平均 4'38"/kmペースで終了。これじゃあ、5kでVDOT42レベルか、と
走力の大幅な低下を再自覚。

5/21 この日はなんとか最後まで、目標ペースを維持しました。。
それでもいっぱいいっぱいなので、VDOT43ちょいくらいだろうな、というかんじ。

5/25 今日は4.3k+3.2kのTペースをクリアしたい、と思うも
3.5kであまりにもきつくてストップ。
あれ?心拍180bpmとかなってるんですけど?
暑さのせい?

5/27 Tペースも何本かやったので、そろそろRペース行きたいな、と
VDOT45レベルを狙うも、結局VDOT44(4'00"/km)も維持できずに、
9本予定を6本のみ。
俺、だめじゃん。マジでダメじゃん。と、焦りだす。

5/31 Rペースがあれだから、Tペースも設定下げないと。
VDOT45でなんとか7k達成狙うも、結果3.5k+2k止まり。
ペースも目標維持できず。

6/3 まあ、あれだ。走力大分落ちてるんだから、
VDOT44(4'43"/km)から再出発だよ、と。
前半飛ばし過ぎが無くなったせいか、VDOT45を上回るペースを持続できた。
心拍もほぼ167-170bpm付近(90-92%HRmax)だったので満足。
あ、そうか、今日はちょっと涼しかったから?!

ガーミン君は「4'27"/kmで LTHR 167bpm だから
2月頃のレベルには戻ってるよ、そんなに心配するなよ」
と言ってくれるのだけれど、彼、いつもおだててくれるので。
4'27"/km なんかで走ったら175bpmくらいはいつも行くので。
瞬間的な一番いいところ教えてくれるだけなのですよね。。。

まあ、それでも、絶望的な状態から少し回復してきました。
今月のSPA Trailは絶対完走するつもりで頑張ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback