Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
お久しぶりです。
あちらでも、こちらでも大分記事を書いていませんでした。
久しぶりの更新です。

まず、最近のジョグから。。。。
この1ヶ月間くらい、Nike+のデータも更新していませんでした。
9月も膝の状態は良くなかったです。
私は普段6.8km と9.1km のコースを利用していますが、
6.8kmの場合は膝に影響は少ないですが、9kmのコースだと
翌日に痛みを持ち越すことが多かったです。

週に2~3回しか練習できませんが、金曜日に9km走り、
中3~4日で次の週の練習に移ることが多いです。

9月18日に9.1kmを走り、自己記録を出したのは良かったのですが、
翌日から膝が泡立つような感覚になりました。
流石に、これはヤバイいなぁ、と感じました。
膝に空気ゼリーが入っているような感覚です。
分かりますか?(笑)
膝がグジュグジュしたんです。痛みもあるしorz

翌週は練習を休みました。1wk程で大分良くなったのですが、
翌々週も痛みは完全に取れていませんでした。

「ええい! こんなのをいつまでも繰り返していても
キリがない。今週も思い切って休んでしまえ!」
と丸々2週間走りませんでした。

先週は軽く5km と 6.8kmを走る程度でした。
今週は6.8kmを36分程度、9.1kmを52分で走れてます。
どちらも入りの2kmは13分程度のゆっくりペースなので、
2km以降は自分としてはまずまずいい感じで走れているとおもいます。

最初の2kmは大きな丘を二つ越えていかなければならないので、
ゆっくりアップのつもりでいつも走っているのです。

今週は膝痛もほとんどありません。
微妙に違和感がありますが、以前に比べたら全くたいしたことありません。

4月から続いた膝痛は左から右へと移り、もう6ヶ月も経過してしまいました。
本来なら、もっと距離を伸ばしてガンガン走っている予定だったのですが、
大幅にスケジュールが後退しています。

12月に青島太平洋、1月にいぶすき菜の花にエントリー済みですが、
このままだとフルマラソン完走が不安です。
7min/km 程度でサブ5狙いですかね?
出来ればサブ4.5 はいきたいところです。
これからのLSD スタミナ養成にかかってくることと思います。

さて、東京マラソンですが、来週連休明けにも順次メールでの
当選発表があるみたいですね。
15日には東京マラソンホームページでも当選者発表があるそうです。
まあ、あたらないとは思いますが。ちょっと期待してます。

まあ、最近はそんな感じです。
休んだ期間が長く、週2程度の9月でしたが、
それ程走力が低下していなくてホッとしています。
体重を10kgくらい落とせば、走るベスト体重なんですけどね。
スタミナつけつつ、減量も考えないといけないかな?
ボチボチやって行きますね。

Comment

安心しました!

Kpinkcatさん!おはようございます!

久々の記事を拝見して、安心しました。「catさん、どしちゃったのかな?」と気が気でなかったですよ・・・・・
やはり膝痛との戦いなのですね。でも先週のランでは好結果で、よかったですねv-221
あまり無理せずに、ランニングを楽しみましょう。
Let's have a fan run ! (yukiさんのブログのサブタイトルから借用しました。)

  • rontaroo #- - URL
No title

kpinkcatさん!
私も久々の記事を拝見して、安心しました。
実は私はrontarooさんとかOJiMさんとかマラソン部の人たちがいっしょだからたぶん走っていて・・・自分ひとりでは今のところほとんどトレーニングできてません。v-356
みんなとしゃべりながら、景色を楽しみながらゆっくり走るのは楽しくて、
最初はそんな感じでいいのかな、なんて思ってます。
Let's have a fun run ! ですね。(rontarooさん、自由に使ってください!)

  • yuki #JalddpaA - URL
No title

kpinkcatさん、
膝との戦いはまだまだ続いていたのですね。
あきらめず、あせらず膝と付き合っているのはさすがですね!

私は再来週に初レースを控えて、左足の親指の爪が無残な状態になりつつあるので、どうなることやらという状況です。(>_<)

ここまで来たらとにかく完走を目指します。

では。

  • OJiM #z8Ev11P6 - URL
Re: 安心しました!

rontarooさん!

心配おかけしました<(_ _)>

膝痛はまだありますが、無理するとすぐに走れなくなりますので、
負荷がかかり過ぎないように調整していきたいです。

体重落とすのがきっと一番効くと思います(笑)
意図的なダイエットはしていません。
食べたいだけ食べております。
それで平衡状態なので、もうちょっと気遣いすれば
いいのかもしれません。

基本的に練習もきつくなるほどしません。
走るのがきついと感じるようではつづきませんから。
楽しむことが一番大切ですね。
一緒に楽しみましょう!

  • kpinkcat #- - URL
Re: No title

yukiさん!

> 実は私はrontarooさんとかOJiMさんとかマラソン部の人たちがいっしょだからたぶん走っていて・・・自分ひとりでは今のところほとんどトレーニングできてません。v-356

皆さん、皇居周回されているそうですが、うらやましいです。
走った後のビールはさぞかしおいしいことでしょう。
ギネスで一杯と生きたいところですが(笑)
いつか混ぜてくださいv-222


> 最初はそんな感じでいいのかな、なんて思ってます。
もちろんそれで十分です!
話しながらジョギングできるというのもいいですよ♪
無理ないペースで運動を楽しむなんて、素晴らしいのですよ。
この楽しみに気づかれていない方々がどれだけいることか。

コメントありがとうございますね。

  • kpinkcat #- - URL
Re: No title

OJiMさん!

> 膝との戦いはまだまだ続いていたのですね。
そうなんですよ。この回復力の遅さ、
年取ったもんだ、と笑い飛ばしてます(爆)

> 私は再来週に初レースを控えて、左足の親指の爪が無残な状態になりつつあるので、どうなることやらという状況です。(>_<)

おおお!初レースですか!ワクワクしますよね?
私も昔はレースにいろいろ出ていましたが、
ウン十年ぶりの、さが桜マラソンは楽しかったですね。
爪の状態が良くなければ無理しないでくださいね。
絆創膏による保護で痛みが強いようなら、
棄権もやむなしだと思います。
でも、大抵は痛みも忘れて走っちゃうのですが、
無理は禁物ですよ~~

完走お祈りしています。
とにかく、初レースの入りは遅すぎるペースで
丁度いいと思います。とかくオーバーペースになりやすいので、
それだけは注意してくださいね。そうすれば、完走間違いなしです!

  • kpinkcat #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。