Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

さて、やっと2013年です。
指宿なのはなマラソンは5時間以内完走&止まらない
を目標に出場しました。
天候は最悪の雨で4000人以上のリタイアが出て、
運営は大変だったようですが、
私はめでたく完走でき、4時間40分台でした。

雨の為、上はウィンドブレーカーの下にポンチョ、
下はランニングタイツでしたが、
予想に反して前半は少し暑くなり、
結局2,3kmしてからウィンドブレーカーは腰に巻いたまま
走りました。25km過ぎからは寒さも厳しくなり、
足が固まってくるのを感じましたが、
山川の長い坂も止まることなくいけました。

40km過ぎから完全に足が止まり、最後は7分/kmでしたが、
なんとかゴールでき、ゴール後の完走賞のタオルが
こんなにも素晴らしく、温かくてやさしいものか、と
感じました。

なんか、走り切ったあととか、感動するっていうけど、
自分には縁遠い話なのかな、とか思ってましたが、
満足感というのかな、半端なかったです。
マラソンはまる、ってたぶんこういうことがきっかけなのかな、
と初めて思いました。

まあ、そうなると、欲も出てきて、もっと速くなりたいとか思うもので、
いつかはサブスリーとかできないかな、なんて思ったりも。

というか、中学生の時に走っていた自分の記録を
この年になっても追い抜けないかな、とか思ってしまうわけです。
中学のときの心残りは長距離に弱かったこと。
3km で 9分30秒、5km 17分 どちらも達成できなかったです。
VDOT 63くらいあったはずなんですけど、
長距離用のトレーニングメニューではなかったですから
仕方ないのかな、と今にして思います。

けど、もう一度あの時の記録に挑戦したいな、という気持ちが
湧いてきました。あのレベルに達するには少なくとも4、5年
かかりそうですけど、まずはサブ4から地道に積み重ねていこうかな、
という気になれました。
たぶん、届かないかな、という気持ちの方が強いですが、
時間の許す限りやってみたいと思います。

え~と、頑張りませんw 楽しみます、とことん♪
自分を取り戻す旅です^^


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback