Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
イングレスを始めてから自宅近くのポータルを周回するようになった。
最初のころはレベル上げが重要なのだが、
ポータル破壊は低レベルでは難しいので、主としてハックメインである。

低レベルだとレゾ差しもできないが、
白ポータルを探して、わざわざ遠くのポータルまで行くこともあった。

ポータル間は軽く走る。
心肺ができていないので、もちろん早くは走れない。
だいたい 7 min/km くらいだろうか。
体が重いし、足の負担も考えると無理する必要はない、と思った。
ケガしないことは最低条件だった。
過去に膝をケガした経験から、それは最重要課題とした。

移動距離がわからなければ、運動量の評価はできないので、
ARES GPS を必ず着用した。ARESにはオートポースの機能はない。
昨年夏ころ、12時間タイプのゴールドが半値で販売されていた時に
購入したものを使った。8時間タイプの方は、過放電のため、
2時間くらいしか充電が持たないようになっていた。

ARESは5秒に1回GPSが記録される。記録間隔が長いと
理論的には、計測距離が短くなり、走行スピードも遅くなる。
蛇行しても、直線的な記録しか残らないためだ。
しかし、距離がわかっているコースを走ればわかることだが、
ARESは表示スピードが速く、1kmのラップは実際より短くなる。
なんらかのソフトウェア的な補正がされているのだろう。
恐らく、1%-2%くらいは距離が短く計測される。
1kmで10-20mだが、これが積み重なると、フルマラソンでは
結構な距離となる。まだゴールにたどり着いていないのに、
21.0975kmや42,195km以上を時計は表示することになるのだ。

そのARESで 7'00"-6'40"/km程度で走った。
ポータルではAtack, Hack, Deployment, Mods Install などの行動をとるので、
1分-3分程度の停止時間が必ず生じる。
すると実際には 4.5-5 km/hrくらいしか移動しないことになる。
ほぼ、歩くのと大差ない。でも、途中は走るので心肺は少しずつ改善されていった。

負荷が低いので、行動時間は長くなった。
ゲーム性も手伝って、2-3時間くらいは全く問題なかった。
ガチのイングレスプレーヤーは1日に30-40km位歩くこともあるそうだ。
低負荷ならそれ程体力がなくても、長時間行動できてしまう。
時間さえ許せば、体力の基礎をつくれる。ゲームにどっぷりハマればいいのだ。

多くの現代人は時間がない。ジョギングは1時間すれば長い方かもしれない。
運動のためにわざわざ1時間確保するのも大変だが、
これが遊びになると、思いのほか時間を確保するものである。
夜10時から3時間行動するという、普通でないこともできてしまう。
これが、ゲームのいいところでもあり、危険なところでもある。
うまく付き合えたら、ゲーム性を持たせることは運動するには最適なのだ。
そういう意味ではハンケが目指す理念はある程度達成されたゲーム
といってもいいと思う。

そういうわけで、私の9月の月間移動距離は140kmとなり、
行動時間は25時間を越えたが、平均スピードは5.7 km/hrと低速となった。
600mを走った後、2-3分の休憩をj繰り返すようなイメージだ。
運動日数は13回だったので、毎回、平均約2時間弱行動していたことになる。
その2時間弱の行動は全く苦にならなかったことが重要だった。
そして僕の体重はひと月で3kg落ちた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。