Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

2回の30km ペース走のチャレンジが失敗に終わり、
気分的に落ち着かなかった。
「このままでは、25km以降で足が止まるのは必至ではないのか」、
という疑念は一向に晴れなかった。
間隔的には短かったが、レースまでもう猶予がなかったので、
大会11日前に、これが最後のロング調整、という気持ちで
20kmをキロ6で走ってみた。

幸い最後の20kは思い通りのペースで刻めた。
もちろん、不安は残ったままだったが、
意図する距離を意図するペースで走れたのはこれが最初だったので、
少し気分を良くした。前2回のチャレンジでも20kmはキロ6ペースで
通過できていたので、状況が改善したわけではなかったが、
とにかく気分的には少し落ち着いた。
その後、4.5kmのMペース走を一度、ラングレスを2度行って、
大会を迎えた。大会前日は、受付を済ませた後、
熊本市内のポータルを巡り、メダルミッションも完成したが、
すべて歩きだった。

熊本城マラソン当日は快晴だった。
6時半に起床し、朝食を食べ、7時半にタクシーで会場に向かった。
コンビニでおにぎり2つを買い、出走30分前に食べた。
ランニングポーチにはジェルを3つ詰め、10km毎に補給する算段でいた。

私は普段から、食後1~2時間くらいでジョギングすることが多かった。
胃に何か入った状態で走るのに慣れていたし、
そんなに早いスピードで走る訳でもないので、
特にわき腹が痛くなるようなことはない、と知っていた。
おにぎりを食べたのは最初の10kmの糖質補充の為と考えてのことだった。
できるだけ、体内のグリコーゲン枯渇を防ぐためだった。
そんなにすぐに吸収されたかは定かではないが、
遅くともゴールまでには消化するだろうから、
糖質の足しになればいい、と適当に考えていた。

この大会まではGPSウォッチはARESを使用していたが、
エプソンから大会直前に新型脈拍計付きGPSウォッチが
発売されたことを知った。
ARESでも胸バンドを装着すれば心拍を計測できていたが、
特段心拍情報以外に目立った解析もなかったので、
2~3回使用して、あとは放置だった。
細かい解析があれば、もっと使用したかもしれないが、
閾値走やインターバルを禁止としていたので、
心拍情報をそれ程必要としなかったのも、使用しない一つの理由だった。
脈拍センサーは途切れることも多々あるとのことで、
迷ったが、今後の為にSF-850を購入した。
Garmin 635/235が既に発売されていたので、
非常に迷ったが、今回はエプソンを選んだ。
もし、235Jが出ていたら、購入していたかも知れなかった。

大会当日は左腕にEPSON、右腕にARESを装着した。
SF-850はGPS記録が1秒毎だが、ARESは5秒ごとなので、
どれ程の違いがあるかも非常に興味があった。
ARESの心拍計も装着し、脈拍センサーとの相関も検証したかった。

そんな感じでスタート地点に向かい、あとは出走するだけとなった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback