Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
昨日が通常のポイント練習日でしたが、
仕事の都合で昨日はランオフ。
本日、Rペース+Tペースのポイント練習してきました。

寝不足で、ちょっと疲れているかな、と思ったので、
公園までは車で。通常は片道4kmの往復してますが。。。

E2@6'18/km
(R400w/E400)×9@VDOT42(4'10"/km)
E1+T4+E2@T 4'52"/km
Total 16.23km@5'22"/km

5kmTTの卒検は合格してないけど、3kTTのVDOT42は
クリアしているので、一段上げてもいいかな、と。
調子悪ければVDOT42のままでもいいや、と気軽にスタート。

R400
357 355 355 407 405
357 345 400 402
GPSの受信が揺らぐ場所なので参考値。
本当に345のペースなんて出たのだろうか?謎。

500m程、ウォーキングあの後に、E1kmで呼吸を整えた後に
Tペース4kmを実行。Eペースのとき、右ふくらはぎがちょっと
攣りそうな感じがあったけど、大丈夫でした。

週3回のポイント練習を目論むと、そのうち一回はR+Tの日ができます。
私の場合、Iペースは6本やるとjog込みで10kmになるので、
そこにRやTペース組み込むのはきついので。
スピード養成期なのでRペースやってますが、1月からはTペースを
4km+3kmにしてRをやめようかな。

今日はいい練習ができたと思う。
いい練習ができた、と思える日はどんな日なのかを思ってみました。
きっと、体はきつくても、気持ちにはほんの少しゆとりがあって
練習を終えたときかな、と思いました。
体がヤメテオケといった日には躊躇なくやめることにしてます。
おっさんがムリすると不整脈でるかもしれないからね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみにマラソンにおける死亡事故は30km以降で多い、という統計があります。
鍛えている人ほどムリすると大変なことになるということですね。
肝に銘じておきます。


Comment

No title

R+Tですか。かなりしんどくないですか?
Rペースは距離短くても心肺にも足にもくる気がします。
はてブロのフォワーさん中で1kmTTが流行っておりまして、
全力で1kmやった後は、その後ヘロヘロJOGしかできませんw
Rペースやるときはかなり気を使ってしまいます。
でもスピード練習の効果って続ければ絶対でますよ!
先日のレースでそれを痛感しました。

  • ツユダク #- - URL
ツユダクさん!

コメント有難うございます。

> R+Tですか。かなりしんどくないですか?

実際やってみると分かりますが、
RペースのあとのTペースは思ったよりもしんどくありません。
Rの9本がしんどいので、Tペースがすごく楽に感じます。

まあ、でも、Tペースでしんどい、と感じたらムリしないで
Eペース走に切り替えるつもりでやればいいかな、と思ってます。
その辺は、体調と相談という感じで(*^▽^*)

> 全力で1kmやった後は、その後ヘロヘロJOGしかできませんw

全力1kmTTのきつさは知ってますw
中学の部活はだいたい、1kmTT 3本 or 2kmTT +1kmTT 2本
でしたから。今考えると、距離は短くてもあの練習はきつかったのだな、
と思います。それもほぼ毎日そのメニューだったので。

> Rペースやるときはかなり気を使ってしまいます。

ツユダクさんは朝練主体みたいなので、朝のRペースはかなり
負荷がくるでしょうね。お互いケガに気を付けて頑張りましょう^^

それにしても、あの10kmのタイムには度肝を抜かれました。
素晴らしいレースでしたね!

  • kpinkcat #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

