Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

  • -
  • -
月に1度くらいは50km走したいといいながら、
金曜日は悪天候と寝坊の為、計画崩れになったkpinkcatです。
累積標高100m≒1km換算という姑息な手を使おうとした罰かな?

今日も50kにするか悩みましたが、膝の調子に不安があったので、
20k Mペースとしました。
調子悪ければ15kで、良ければ25kまでアリのつもりで。
正直50k Eペースよりも 20k Mペースの方がプレッシャーを
感じますw


設定 Mペース20k(VDOT43@ 5'08")

2E@ 5'38"
21.1M@ 5'03"5
2E@ 6'10"

25.13km@ 5'11"(2゚10'30")

前回 12/11の20k Mペース走の時に膝の状態が悪くなったので、
今回は余り無理しないように心がけました。
違和感あったら撤退するつもりで。

最初の5kmくらいはちょっときついなぁ、と思いながら走っていたのですが、
10km-15km くらいの区間は、
「おお、これ25kmいけるんじゃね?」
と調子に乗ってました。
マラソンの時もこのくらいの距離の時が一番爽快感があって、
ここでペースを上げてしまうと30kmで足が止まるという、
悪魔のささやき区間ですね。

このとき既に左の股関節辺りの筋肉(たぶん縫工筋)が
張ってきていましたが、そこに負荷がかからないように
フォームを微調整しながら走りました。

18km辺りで左膝にちょっとした違和感が出始めたので、
痛みに変わらないうちに撤退しないとな、と考え始めました。
前回20kでやめたので少し伸ばしたいな、
それなら、ハーフまで行ってみよう、という事で落ち着きました。
ハーフは 1゚46"44秒 で自己ベストでした。

MペースもVDOT43に追いついて来たので、個人的には大満足。
来月からVDOT44に上げるので、間に合って良かったな、
というのが正直なところです。

この12月は出来すぎでしたね。
10月くらいまでは 5'20"ペースって結構速いじゃん!、
ダニエルズ様は鬼か、煽りまくりか、と思ってましたが、
なんとか20kまではこなせるようになりました。
体って凄いなぁ、おっさんの体でも適応するんだね、
と感心しきりなのです。

年間でもVDOT41→44と上がってます。
Eペースで22秒/kmも違うと、長距離トレランで多大な影響が出てきます。
あと3~5段くらい上がると、ほとんどの大会で
制限時間を気にするようなことがなくなるので、
早くそのレベルになりたいな、と思っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

