Information

kpinkcat(モモネコ)

Author: kpinkcat(モモネコ)

2009年1月からジョギングを開始するも、
数か月すると走らなくなる。
3年ごとにブームが訪れ、今回3度目。
2015年に過去最大重量を記録した
のをきっかけに再び走り始める。
今度こそ、過去最速を目指したい。
自分を取り戻す旅。。。

Recent Posts

1/3 今年初ランはEペース30kmでした。
速めのEペースで30kだから、そこまできつくないだろう、
と心理的障壁ゼロ状態で出走。
(きつくなったらやめればいいや、と思っていたのはナイショ)

設定 Eペース 30k@ 5'41"/km (サブ4ペース)
(VDOT44 E pace 5'29"-6'10"/km (5'52"/km))
第3版からEペースに幅持たせたのは、ある意味苦行

結果 2゚48'11"@ 5'36"/km


いやあ、なんだかもう、途中からやめたくて、やめたくて。
きついんだか、きつくないんだか、よくわからない状態で
走っている間中、暇すぎるのでいろいろな妄想をしながら
ゾンビの様に走ってました。

12kmくらいから、
「この辺からいつも足重たいな、でも心肺的には
一番軽い時期だし、心拍なんて 140bpmとか出ちゃってるし。」
心の中でザワザワしてました。

20km過ぎた辺りから、
「ああ、なんでこんなに一生懸命走ってるんだかなぁ。
2日間の借金返済ランで30kmなんて走るもんじゃないね。
ポイント練習はいつも20km未満だから、この辺からは
いつもの通りキツさ増してくるね」
、とだんだんネガティブな思考に。

25km
「あれ?なんか、超絶キツさ爆発してない?
やめようかな。止まろうかな?
っていうか、実はもう足終わってきてるだろ、これ?
カーボローディングもなしで、補給ゼロで給水ゼロだと
25kmでこんな感じか?

Eペースだと糖:脂肪の燃焼率は 50:50だから...ブツブツブツ
65kgだから糖質900kcalくらいあったら余裕だろ?
あれ?もうきついんですけど。
体内のグリコーゲン1500kcalとかあれ当てにならんだろ。
大腿とふくらはきだけにグリコーゲンあるわけじゃねーし。
再分配できる糖はせいぜい肝臓にあるくらいなもんで、
ブツブツブツ
背筋とかに取り込まれている奴は、超絶余ってんだろコレ?

っていうか、やっぱこれ足終わってるわ。
でも心拍145bpmだし、まだ終わってないの?」

28km...
「いやぁ、これ体に悪いでしょ?
心拍ちょびっと上がってきたし、もう売り切れだよね?
筋肉分解するよね?オートファジーだよね?
アポトーシスだよね?もうなんでもいいよね?
どこのどいつだ、サブ4余裕とか思ってたのは!
結構キツイです、マジで。」

、とこのように終始ネガティブ思考なのでした。
まあ、30km走り切れたので良しとします。
毎週25km以上、隔週で30km以上の目標はこのまま継続。
そういえばノンストップで30km走ったのは12/3以来か。
どうりでキツイ訳です。
あの時は 3E+25M(5'20"/km)+ 2E でちょっと速かったけど、
スピード出している方が集中力あっていい感じなのかな。


終わってみるとガーミンさん、リカバリーアドバイザーは22時間。
「うは、ガーミン!あんた、サドだねぇ!24時間未満で休むなと!」
おまけに、最高心拍240くらいを計測してるし、誤計測やん!

ガーミンさんにとってはゾーン3だと、いくら距離走っても大した練習では
ないようです。今日一日中、足がダル重かったのは言うまでもありません。
普段飲まないビール飲んで余裕のランオフでした。
大丈夫かな、こんなんで今月。。。

私もいつもポジティブなわけではありません!
まあ、そういわずに頑張れや、と思ってくださった方、
ポチっとよろしくです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Comment

No title

同じ3日30km組です。
ガーミンさんのリカバリーアドバイスは41時間でした。
脚のダメージ残り具合からしてもそんなものかな~とおもいました。
Iペースでゲロゲロになったときやビルドアップで追い込んだ時の方が
鋭利な刃物で切られたかのように心身共にダメージが深い気がしました。

Eペースでのロング走のダメージは
直後は辛いけど事後のケアをしっかりやれば回復も早いように感じます。

  • ツユダク #- - URL
ツユダクさん!

> ガーミンさんのリカバリーアドバイスは41時間でした。
> 脚のダメージ残り具合からしてもそんなものかな~とおもいました。

ツユダクさんは途中と最後の方にMペース入れてzone4に入っているようなので、
リカバリーにはそのくらい必要ということなのでしょうね~。
後半ペースアップ出来ていい刺激になりましたね!

> Eペースでのロング走のダメージは
> 直後は辛いけど事後のケアをしっかりやれば回復も早いように感じます。

恐らく30k/3時間くらいまでのEペースであれば、ダメージはそれ程でもないと思います。
トレーニングされている方であれば。(だからこそ、みんな30kまではやるということですね。
ダニエルズさんは2.5時間以上練習するな、と説いてます)

でもね、それ以上の距離になると飛躍的にダメージ増えてきますよ。
たとえEペースであってもです。
たぶん、筋グリコーゲンが枯渇してからの負荷は相当にダメージが来るということでしょう。
それこそタンパクがエネルギーに変換される過程で、
組織ダメージがあ~こりゃこりゃ、という感じで増えるのでしょうねw

100k以上のロングレースでは鍛えられた人でも、2週間程度は
十分な休養が推奨されると思います。
まあ、マラソンならガチで走ってもトレーニングされている方なら
1週間も休養すれば十分に回復していくでしょうね。

  • kpinkcat #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback